ブログ

2020.10.26更新

歯周病と肥満の関係性

 

和田デンタルクリニック亀戸です。
本日は歯周病と肥満の関係性についてお話します。


歯周病は肥満の原因となり、肥満が歯周病を悪化させることが、様々な研究から明らかになってきています。

九州大学の調査では、「BMIが20未満(やせ、正常)の人を1」とすると、

「BMIが20~24.9(正常)の人は1.7倍」

「25~29.9(肥満1度)の人は3.4倍」

「30以上(肥満2度以上)の人は8.6倍」

も歯周病になるリスクが高くなるという結果になりました。


《肥満になると歯周病になりやすい理由》
脂肪組織で作られる「TNF-α」という物質は、歯を支える骨を溶かし、歯周病を発症・進行させる作用があります。

肥満の人は、このTNF-αがより多く作られます。
そのため、歯を支える骨はより多く溶かされ、歯周病が発症・進行しやすくなると考えられています。

 

また、肥満が原因で糖尿病になり血糖値が高くなると、唾液や歯肉のブドウ糖の量も増加します。

細菌にとってブドウ糖は栄養源となるため、細菌の活動は活発化し歯肉に悪影響を及ぼすのです。


まずは、正しい歯磨きを徹底しましょう。そして、歯科医院に定期的に通いクリーニングをおこないましょう。

 

以上となります。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

江東区亀戸駅から徒歩5分の歯医者
『和田デンタルクリニック亀戸』
東京都江東区亀戸1丁目31−7
TEL:03-5875-2222

2020.10.20更新

亀戸の歯医者|和田デンタルクリニック亀戸

 

和田デンタルクリニック亀戸です。

本日はデンタルリンスとマウスウォッシュの見分け方と使用方法についてご紹介します。


市販の液体オーラルケア製品には、「デンタルリンス:液体ハミガキ」と「マウスウォッシュ:洗口液」の2つのタイプがあります。
どちらも口臭を防いでくれたり、お口の中を爽快してくれますが、配合されている薬用成分によっては、虫歯や歯周病などを予防するものもあります。

まず、見分け方についてご紹介します。

《見分け方》
製品の裏面に記入がありますので、買いに行かれた際は是非確認してみてください。

デンタルリンス⇒液体ハミガキ
マウスウォッシュ⇒洗口液


続いて、使用方法の違いについてです。

《使用方法の違い》
『デンタルリンス:液体ハミガキ』
液体ハミガキは、その名のとおり液体タイプの歯磨き剤です。
洗口液とは異なり、歯磨きをする前に使用します。

液体ハミガキには研磨剤が含まれていないため、歯面を傷つけることなくブラッシングできます。

お口に含んで20~30秒間ブクブクしてから、吐き出し、歯磨きをします。
その後は、軽く水でお口をゆすぎましょう。


『マウスウォッシュ:洗口液』
洗口液は口臭を防いだり、お口の中を爽快にしてくれます。
歯磨きができない時や時間がない時に手軽にお手入れできます。

ですが、虫歯や歯周病の原因となる歯垢は、歯ブラシやフロスなどでこすらなければ落ちません。
洗口液はお口の掃除の補助として考えると良いでしょう。


皆さんの参考にされば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


江東区亀戸駅から徒歩5分の歯医者
『和田デンタルクリニック亀戸』
東京都江東区亀戸1丁目31−7
TEL:03-5875-2222

2020.09.08更新

亀戸の歯医者 和田デンタルクリニック亀戸の歯の神経の役割って?

和田デンタルクリニック亀戸です。
本日は歯の神経の役割についてお話します。


《役割その①:酸素や栄養を運ぶ》
歯の神経の他に血管も通っており、酸素や栄養を運ぶ役割を担っています。

そのおかげで、歯が割れずに固い状態を保つことができています。

また、歯の神経を取ると代謝が行われず古い組織が残り続けるため、次第に歯が黒っぽくなってきます。


《役割その②:歯の異常を教えてくれる》
歯の神経には、歯に異常が起きていないかを教えてくれる役割もあります。

知覚過敏でしみたり、虫歯が進行して痛みを感じるのは、神経がセンターになってくれていいるからです。
そのため、症状の悪化に気付くのが遅くなり、重症化しやすくなってしまいます。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

江東区亀戸駅から徒歩5分の歯医者
『和田デンタルクリニック亀戸』
東京都江東区亀戸1丁目31−7

2020.07.06更新

マウスピースで歯周病予防 和田デンタルクリニック亀戸

 

和田デンタルクリニック亀戸です。

当院では、歯周病予防の一環として、歯ぎしりや食いしばりによるダメージを最小限にする
『マウスピース(ナイトガード)』をおすすめしております。

睡眠中は無意識に行ってしまうので防ぐのが難しく、必要以上の力が歯にかかると、歯周病悪化の要因にもなってしまいます。。

その他にも、歯が折れたり、かぶせ物が壊れたり、顎関節症が発症したり、
と色んな被害がおこる可能性があります。

気になる方は大切な歯を守るためにお気軽にご相談ください。

 

江東区亀戸駅 徒歩5分の歯医者

『和田デンタルクリニック亀戸』

2020.06.01更新

6月1日より診療時間を下記の通り変更いたします。

平日9:00から21:00
土曜日9:00から17:00
日曜日9:00から13:00

お昼休み 13:00から14:30

また、当院では、下記のような新型コロナウイルス感染症対策をとっております。
①アルコール消毒液の設置
②受付スタッフのマスクの着用
③診療前の検温
④診療室内設備の消毒
⑤医療用空気清浄機の稼働と定期的な換気
⑥口腔外バキュームによる飛沫予防

患者さまにおかれましても、ご理解ご協力のほど、宜しくお願い致します。

江東区亀戸駅徒歩5分の歯医者 和田デンタルクリニック亀戸

江東区亀戸駅徒歩5分の歯医者 和田デンタルクリニック亀戸

2020.05.14更新

新型コロナウィルスの影響により平日17:00までとなっておりました診療時間を

今週より診療時間を平日19:00までに変更致します。

矯正診療の日に関しては予定通り行っておりますのでご安心下さい。

口腔内の事でお困りでしたらお気軽にご相談下さい。

 

亀戸の歯医者 和田デンタルクリニック亀戸

https://www.wadadental-kameido.com/

和田デンタルクリニック亀戸診療時間の変更の連絡

2020.05.02更新

GW3日(日)・4日(月)・5日(火)・6日(水)9:00~12:00まで診療を行っております。

急患、初診の受付のみ行っておりますので、不要不急の方々は来院についてはご控え下さい。

口腔内のご状況が不要不急ご判断がつかないとお困りの方は、お電話にてお問い合わせ下さい。

また、7日(木)の矯正治療についてはご予約頂いているとおり、診察いたします。

よろしくお願い致します。

 

亀戸の歯医者 和田デンタルクリニック亀戸

亀戸の歯医者、和田デンタルクリニック亀戸のGW診療のお知らせ20200502

 

 

2020.04.21更新

和田デンタルクリニック亀戸、歯医者のコロナ予防対策について


当院では飛沫感染防止策として、アクリルボードを
また、チェアサイドなど患者様ごとに消毒を徹底し
より院内の衛生管理や感染予防を強化しておりま
す。

詳しくはHPにも載っていますのでご覧ください。

・ 〈緊急事態宣言の発令によるお知らせ>
緊急事態宣言の発令に伴い診療時間を当面の間変更
させていただくことに致しました。


・現在 平日9:00~21:00、土曜日9:00~17:00、
日曜日9:00~13:00
・変更 平日9:00~17:00、土曜日9:00~17:00、
日曜日9:00~17:00・
・※17 時以降でご予約をされている患者様に関し
ては、誠に勝手ではございますが一旦キャンセル扱
いとさせていただきます。

またその受け皿といたしまして、日曜日の診療時間
を 17:00 までに延長いたしますので、ご面倒では
ございますが、お電話にて再度ご予約のお取り直し
をお願い致します。
不要、不急の治療でご予約の患者様は、緊急事態
言が明けてからの診療をお勧め致します。ご自身の
治療の進行状況やそれに伴う不用、不急の程度につ
いて判断が難しい場合は、ご連絡いただければ対応
させていただきます。

2020.04.07更新

緊急事態宣言の発令に伴い診療時間を当面の間変更させていただくことに致しました。

・現在 平日9:00~21:00、土曜日9:00~17:00、日曜日9:00~13:00

・変更 平日9:00~17:00、土曜日9:00~17:00、日曜日9:00~17:00

※17 時以降でご予約をされている患者様に関しては、誠に勝手ではございますが一旦キャンセル扱いとさせていただきます。
またその受け皿といたしまして、日曜日の診療時間を 17:00 までに延長いたしますので、ご面倒ではございますが、お電話にて再度ご予約のお取り直しをお願い致します。

不要、不急の治療でご予約の患者様は、緊急事態宣言が明けてからの診療をお勧め致します。ご自身の治療の進行状況やそれに伴う不用、不急の程度について判断が難しい場合は、ご連絡いただければ対応させていただきます。

4/9(木)の矯正の診療に関しましては、例外として通常通りの診療とさせて頂きます。ただし、9日以降の矯正のご予約につきましては改めてこちらから、ご連絡させていただきます。

医療法人社団あまね会

亀戸の歯医者、和田デンタルクリニック亀戸

2020.03.06更新

被せ物の設計

週末は被せ物の設計の勉強会へ参加していました。

コロナで見合わせや延期が多いなか、平常運転でした。

3月中旬に予定していたワシントンの学会発表は来年に延期になりそうです。

 

江東区亀戸の歯医者 和田デンタルクリニック 院長和田

前へ

お口に関する症状・お悩みは、お気軽にお問い合わせください

初診のご予約はお電話にてご連絡ください。急患も受け付けますが、お待ちいただく場合もあります。

  • 診療時間9:00~13:00/14:30~21:00 03-5875-2222
  • contact_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら
  • EPARK 歯科EPARK 歯科
  • Doctors File  ドクターズファイルDoctors File  ドクターズファイル
  • EPARKデジタル診察券