ブログ

2019.11.05更新


インプラントガイド

先日、インプラントのガイドの勉強会に参加しました。

今後インプラントは手探りや感覚ではなく、CTのデータを元に、あらかじめシュミレーションした通りできるよう、ガイドを作成して行っていくようになります。

座学の後、ライブオペを見学することで、より一層理解を深めることができました。

より安心で安全なインプラントを行うことで、患者さんの不安を少しでも軽減できるように致します。

江東区亀戸駅の歯医者・歯科 和田デンタルクリニック亀戸

2019.10.11更新

 江東区亀戸の歯医者 和田デンタルクリニック亀戸 休診のお知らせ

台風接近に伴い10月12日(土)・13日(日)を休診にさせて頂く運びとなしました。

台風接近に伴い、来院される患者様・勤務するスタッフの安全面を考慮させて頂いた結果、

10月12日・13日の診療を休診とさせて頂くことになりました。

急な変更によりご迷惑をお掛けした方々には大変ご迷惑をお掛けしますが、

ご理解を頂けたら幸いです。

江東区亀戸の歯医者 和田デンタルクリニック 亀戸

2019.09.23更新

睡眠時無呼吸症候群セミナー シカゴ

先週末はアメリカの睡眠時無呼吸症候群学会AADSMのmasteryコースを受講のため、シカゴへ行っておりました。

睡眠時無呼吸症候群はただ寝ている間に息が止まるというだけでなく、結果として、高血圧や心筋梗塞、脳血管障害を引き起こすと言われています。

日本ではただのいびきと簡単に考えて、治療や検査をしないことがほとんどですが、アメリカでは命に関わる病気と捉えられており、旦那さんのいびきがうるさいのは無呼吸ではないかと、積極的に検査を受けるようになっています。

寝ている間のことなため、本人に自覚はまずありません。

気になることがあれば、一度ご相談ください。

江東区亀戸の歯医者・歯科 和田デンタルクリニック亀戸

 

2019.08.24更新

ITI education week

ITI education week
スイスのベルンで1週間行われたITI education weekが無事終了しました。

28カ国から参加者がある中で、日本から唯一の参加ということで、最初はどうなることやら不安でしたが、仲間にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

カリキュラムが盛りだくさんすぎて、まるで観光ができなかったのが残念です。

色々な国のドクターと知り合えたことで、どの国に遊びに行くにも、どこの勉強会に参加するにしても誰かしら案内してくれるので、世界がぐっと広くなり、これからが楽しみです。

江東区亀戸の歯医者 和田デンタルクリニック 亀戸

2019.08.19更新

ベルン大学

今週はスイスのベルン大学の勉強会に参加しています。

ITI education weekで金曜日までみっちりとインプラント治療について学びます。

もちろん講義は全て英語、日本人は参加していないので心細いですが、技術知識をしっかりと身につけて帰りたいと思います。

2019.08.08更新

8月

和田デンタルクリニック亀戸はお盆期間中も休まず、カレンダー通り診療を行っております。

急な腫れや虫歯などの痛みでお困りのことがあれば、御遠慮なくご連絡ください。

亀戸駅徒歩5分の歯医者 和田デンタルリニック 亀戸

2019.08.03更新

SJCD

ドクターが増え、時間に余裕が生まれたことが4月からSJCDという勉強会の通年コースに通っています。

SJCDは世界的に見ても3本指に入る規模のスタディグループで、ここでは、噛み合わせなど全体的な不具合の治療や機能性を兼ねた審美治療などを体系的に勉強しています。

この土日は2日間仮歯を作り続ける感じになりそうです。

2019.07.17更新

ハーバード大学研修

ハーバード大学へ研修へ行ってから一年が経ちました。

この研修で多くの先生と知り合うことができ、とても良い刺激をもらうことができました。

ここでの学びや刺激を医院にうまく活かせるようこれからも努力を続けて参ります。

ちなみに今年は8月にスイスでインプラント、9月にシカゴで睡眠時無呼吸症候群の勉強会に参加する予定になっております。

2019.06.17更新

吸引実習

昨日は摂食嚥下の講習会は参加し、吸引の相互実習を行いました。

訪問診療では今後、吸引はもちろん、内視鏡での評価が必要になってきます。

その辺りを一年かけて学んでいきます。

2019.05.26更新

歯肉退縮

歯茎が下がって見た目が気になったり、しみて困っている患者さんが多くいます。

せっかく矯正治療をして歯がきれいに並んでも、歯茎が下がって長くなったりすることもあります。

そんな状態の歯茎を元の位置に戻す方法があります。

vistaテクニックです

 

テキサス大学の帰国に合わせて、レケチャーを受けています。

前へ

お口に関する症状・お悩みは、お気軽にお問い合わせください

初診のご予約はお電話にてご連絡ください。急患も受け付けますが、お待ちいただく場合もあります。

  • 診療時間9:00~13:00/14:30~21:00 03-5875-2222
  • contact_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらWEB予約はこちら
  • EPARK 歯科EPARK 歯科
  • Doctors File  ドクターズファイルDoctors File  ドクターズファイル
  • EPARKデジタル診察券