予防の大切さ

予防・メンテナンスとは

歯の健康を守り、生涯に渡ってご自身の歯で過ごしていくためには、むし歯や歯周病になる前の「予防」がとても重要です。

むし歯や歯周病の初期は、自覚症状がありません

今は何ともなくても、むし歯や歯周病は静かに進行しているかもしれません。むし歯は見た目が黒くなって気づくこともありますが、歯周病はほとんど自覚症状がなく、気づくのが遅れることがあります。当院にも「歯医者さんに行っていたのに、歯周病がわからなかった」という患者様が少なくありません。これは歯科医療に関わる者として、やりきれない思いがあります。

歯周病は、歯を失う恐れのある怖い病気で、アルツハイマーや脳卒中、心臓病、糖尿病などの生活習慣病との関わりも指摘されています。ぜひ当院で、「予防」の第一歩をスタートしてください。

PMTCと定期検診の重要性

「歯医者さんはお金がかかる」と思っている方は多いのではないでしょうか?確かに、悪くなればなるほど、治療にはお金がかかります。天然に近い歯を入れるとなると、さらに費用は必要です。

当院では、治療でも最善を尽くしていますが、一番お伝えしたいのは予防の大切さです。予防に多少の時間と費用をかけることで、一生ご自分の歯で過ごせる確率が高くなるなら、これほど効率的で経済的なことはありません。むし歯や歯周病にならないために、プロのクリーニング「PMTC」と定期検診をおすすめします。

オーダーメイドの予防ケア

当院では、エアフロ―を使った。口腔環境に易しい徹底的なバイオフィルム除去を目的とした「オーダーメイドの予防ケア」を心がけています。むし歯が治っても、土台の部分が病気になっては意味がありません。具体的には、「歯周病」「むし歯」「噛み合わせ」の3つをトータルに診て、その患者様に何が必要かのアドバイスをいたします。

ご自宅での歯磨き指導

当院では、道具を選ぶというより、磨き方の指導に力を入れています。「この歯ブラシを使えばいい」ということではなく、その方によって、どの部分をどう磨く必要があるかは変わってくるからです。

気に入った歯ブラシをお使いであれば、それを無理やり変更する必要はありません。「道具のアドバイスも欲しい」という方には、「ソニッケアー」という電動歯ブラシをおすすめしています。その場合も、ただ道具をお渡しするだけでなく、使い方などをしっかりアドバイスした上でご提供しています。